SHEIN(シーエン)でのお買い物やレビューなどまとめています

謎の巨大アパレルSHEIN(シーエン)についてまとめてます

アパレルブランド SHEIN(シーエン)について調べてみた

インスタ広告で何度か見かけていた、謎のブランドSHEIN。
このロゴを見かけたことはありませんか??

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SHEIN.COM(@sheinofficial)がシェアした投稿


HPに飛んでみると、一見アメリカのアパレルサイトのような雰囲気。

f:id:SHEIN:20210915234004p:plain
SHEINのサイトより


日本にも配送してくれるよう、でも一体どこから??
なんとも不思議なショップというのが最初に見つけた時の感想でした。ほんとに届くの?と。

そして何よりの特徴は、商品数の数。今日の新商品(Daily New)をクリックしてみると、その数53,193。今日だけで5万件以上の新商品が入荷されているなんて⁉

ちなみに平均では毎週2,800点の新商品が販売されているそうです。なのでこの日はたまたま新商品の入れ替えなどが重なったのでしょうか??
それでも、毎週2,800点の新商品の入れ替えは、実店舗ではきっと無理な数ではないでしょうか⁉

次に驚きなのは、値段です。Tシャツが247円だったり、ワンピースも300円から多数の商品が。
本当にこの値段⁉と目が飛び出してしまう価格帯。過去に日本から撤退したForever21を思わせるような品揃えながら、さらに価格帯はさらに低いです。

先日開催された関西コレクションにもさらっと名前を連ねていました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関西コレクション/KANSAI COLLECTION(@kansaicollection)がシェアした投稿

SHEINのステージでは池田美優さん、加藤ナナさん、重川茉弥さんや、ミチさんとよしあきさんなど人気モデルたちが、ステージゲストとして登場してみました!
他ブランドに比べてもステージゲストが、圧倒的に多い!

 

なんだか異色な感じがプンプン漂う、SHEINが気になり調べてしてみました!

 

SHEINの読み方は⁉
シーイン。

SHEINはどこの国のアパレルブランドなの⁉
ずばり中国の企業で、本社は江蘇省南京市だそうです。
でも、中国国内ではあまり知られておらず、世界220カ国に商品を販売し、売り上げの半分はアメリカという異色のアパレルメーカー。

 

SHEINは日本にも発送してくれるの?
2,000円以上で送料が無料に。さらに関税もかからないです。

SHEINっていつ頃からあるブランドなの?
元々はウェディングドレスの販売を許仰天(Chris Xu)氏が始め、こちらは振るわず、2012年に女性向けアパレル事業に参入し、今のSHEINというブランド名に。

 

SHEINって売れてるの??

日本での知名度はまだまだ低いですが、なんと2020年の収益規模は、100億ドル(約1兆1000億円)だそうです。

ちなみに、同年の売り上げ高は、68億1200万ドル(約7425億円)。前年比の279%増とのこと。
規模が大きすぎて、よく分からないです。。。
ユニクロと比べてみると、ユニクロの2021年の売り上げは1076億円。つまりざっくり計算するとユニクロの7倍規模!
日本ではそこまで浸透していないものの、売り上げだけを見ても海外でのメジャー感が十分すぎるくらい伝わってきます。

SHEINはどこの国で売れてるの⁉
売り上げの半分はアメリカだそうですが、ヨーロッパ、中東、アジアでも展開中だそうです。2021年にアメリカで最もダウンロードされたショッピングアプリは、AmazonではなくSHEINだったそうです。

実際のサイトに掲載されているお客様の声を見ると、様々な言語での投稿が確認できます。

SHEINの購入層は何歳くらいなの?
アメリカやオーストラリアでは、Z世代から絶大な支持を広げているとか。
Z世代は、1997年~2015年に生まれた世代のことです。2021年現在は6歳から24歳でしょうか。


SHEINは大人でも着れるの??
価格帯や、他商品との品質で差別化がされている、大人向けのコレクションもありました。モデルさんも落ち着いた年齢の女性が着こなしています。

MOTF Premium:
シルクやハイエンドでサステイナブルなファブリックを使用した高品質なラインアップ。

Cuccoo Elegance:シックでエレガント系のラインナップ



f:id:SHEIN:20210915235128p:plain
やや大人向けの商品アイテム:SHEINのサイトより

SHEINのクオリティは悪い?
実際に商品を手に取ってみると、生地が薄かったり、やや糸のほつれがあったり、商品にとってまちまちです。ただ一方で、この値段ならば思っていたよりもいいかもと思えることも。
「ワンシーズン着こなしたい!」「とにかく安くていいので毎日違う服を着たい!」というニーズには応えている感はあります。

大人向けのコレクションや、やや高価格帯の商品もあるので、商品次第ということになるでしょう。

SHEINの購入は安全?
直接のクレジットカード決済が心配であれば、ペイパルや後払い決済なども利用できます。
中国の巨大ネットショッピングモールのタオバオは、日本のクレジットカードが使えないため日本人にとってはお買い物のハードルが高いですが、SHEINでは日本の通常のショッピングサイトと同じ感覚で利用できるのも便利です。


以上、謎の中国ブランドSHEIN(シーエン)について調べてみました!

 

SHEIN楽天の店舗でも多少商品はあります。
お値段を公式サイトと比べると割高です。